つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

REGAL DE CHIHIRO(レガル·ド·チヒロ)ノエル缶@カフェタナカ

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

Merry Christmas🎄

クリスマスイブですね😉
雪 にヤラれて…除雪でお疲れモード🥺
‌早々と届いていたクリスマスクッキー缶があったのに記事を書くことも出来ず💨
クリスマスが過ぎても、
しばらくクリスマススイーツにおつき合い頂くことになりそう💦 ‌

今年は食べてみたかったクッキー缶を買ってみました〜🥰
婦人画報のお取り寄せで人気のある、カフェタナカ。
クッキー缶は売り切れるのが早くて 何としてもゲットしたかったので、発売日の販売開始時間前から構えて待ってました(笑)

しっかり包装されて届きました↓
f:id:izayoi_yoi:20231224064845j:image
f:id:izayoi_yoi:20231224064906j:image

蓋を開けたら、サンタさんの笑顔が大人気のクッキー缶 クッキー缶ブームの火付け役とも言える人気ブランド「カフェタナカ」から、クリスマス限定のノエル缶が今年も登場。カラフルな4色のマポロンに加え、スパイスが効いたスペキュロス、そして主役は可愛らしいサンタのアイシングクッキー!定番のディアマン・ショコラやフロランタンも入って、味はもちろんお墨付き。心躍るクリスマス限定カラーのスペシャル缶にも注目です。

見て見て〜😆
缶もクリスマスっぽくて可愛くないですか? 😙

中身↓

f:id:izayoi_yoi:20231224065038j:image

クッキーの詳細↓
f:id:izayoi_yoi:20231224065047j:image
8種類、計71枚のクッキーが入ってました😄

◯アイシングクッキー
シンプルなクッキー生地にジンジャーマンとクリスタルのデコレーション

◯クロッカンノワゼットカフェ
カリッカリッと口の中に広がるナッツとカフェの軽やかで上品な昔ながらの味わい

◯サブレココ
ココナッツとアーモンドの生地に爽やかなオレンジとホロッと優しくバターが香る厚みのあるクッキー

◯クリスマスマカロンラスク
軽い食感のマカロンラスクに、パティシエが1枚1枚描くクリスマスデコレーション 

◯スペキュロス
北フランスや、ベルギーでミラのニコラスの日に食べるスパイスがアクセントの伝統的なクッキー

◯ディアマン·ショコラ
エクアドル産カカオの濃厚ショコラをゲランド塩が引き立てるザックリ食感のディアマン

フロランタン
アーモンド·ハチミツを黄金色にじっくり焼き上げたカフェ風味の濃厚な味わい

◯マポロン(マカロンラスク)
アーモンドたっぷりのマカロン生地をじっくりと焼き上げた軽やかな食感のラスク

全部美味しい☺️
けど、
十六夜さんのお気に入りは、
やっぱりスペキュロスかな。
今まで食べたスペキュロスは、
少し硬めな感じだったんだけど、
これは柔らかめで食べやすいね👍
もう1つ、フロランタン
カフェ風味なとこもめっちゃ好みだった💕
今まで食べたフロランタンの中で一番だわ😊

ぶっちゃけ、
ケーキもクッキー缶もお値段は似たりよったり…
なので、
ホールケーキ(特にクリーム)が厳しくなってきたなら、誕生日同様にこれもありかな?って思う😌