つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

ほっちゃれ@菓子處 大丸

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

オホーツクルートドライブの続き〜。

 

目的地である上湧別町のチューリップ公園からサロマ湖まで行ってしまいました。

日帰りも可能でしたが…

せっかくなので泊まりにしましょうってことになり、

北見まで足を伸ばしました。

安いホテルは北見駅まで歩いて行ける距離。

北見駅の横にパラボと言う商業施設があったので行ってみました。

あまり客がいない😅

 

そんなパラボで見つけたのは、

北見の老舗菓子店「菓子處 大丸」さんの有名な銘菓。

ほっちゃれ↓

f:id:izayoi_yoi:20230531082030j:image

実は…

初めてではないです(笑)

一度お土産で貰ったことがありまして、過去にも記事をアップしたことがありました

が、

今回改めてアップ‌😁

 

こんな感じ↓

f:id:izayoi_yoi:20230531082105j:image

「ほっちゃれ」とは北海道の方言で、ふるさとの川に帰って産卵を終えた鮭のこと。 鮭をかたどり、ふんわりと焼き上げ、小豆餡をバランスよく包みました。

 とのこと。

 

十六夜さんのほっちゃれのイメージは…

産卵を終えてボロボロな鮭🐟‌

 

しかし、

このほっちゃれは甘くて美味しい鮭だった(笑)

 

生地がとっても美味しい😋

中に入ってる餡と相性バッチリ‌✌️

 

最近、

無性に餡が食べたくなるんだよなぁ(疲れてるのかしら?笑)

 

北見…

今度はもう少しゆっくり行きたいですな😙