つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

ガレットデロワ ルージュ@レガレヴ

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

今日はお取り寄せ〜✨
婦人画報のお取り寄せで註文していたガレット デ·ロワ。

ここ2年ほど道内のホテルからお取り寄せしていたけれど、
そろそろ違うのが食べたいぞ❗ ‌
と思いまして…(笑)

今回は神奈川県鎌倉市にあるカフェレストラン「レガレヴ」さんのになります。f:id:izayoi_yoi:20230123061857j:imagef:id:izayoi_yoi:20230123061915j:image

お皿に出すよ〜↓
f:id:izayoi_yoi:20230123061931j:image

新年の集いを盛り上げてくれるフランスの伝統菓子 パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼く「ガレット・デ・ロワ」は、フランスで1月の公現祭(エピファニー)に食べられる伝統菓子。中に「フェーヴ」と呼ばれる小さな陶製のオブジェが入っていて、それが当たると幸運に恵まれるといわれています。こちらは、クリームをプラリネ・ルージュ(赤いプラリネ)でアレンジしたもの。切ると美しい色のクリームが現れます。新年のお祝い菓子は、手土産にもおすすめ。紙製の王冠とフェーヴを付けてお届けします。

ですって。

プラリネ·ルージュ見えるかな?
f:id:izayoi_yoi:20230123062001j:image
紅いよ〜😆
ルージュに惹かれて買ってしまった🤣

フェーヴの代わりにアーモンドが1粒入ってるとのことで、
どこかな?と思ったら…
食べ始めてすぐだった(笑)

ホールは贅沢だけども、
この時期になると食べなくちゃ ‌と思っちゃうんだよねぇ😅

別添えのフェーヴ↓

f:id:izayoi_yoi:20230123062040j:image

ちなみに…
ガレット デ·ロワは、
もう1つ注文してます。
てゆーか、
ルージュが後出しだったので(笑)
え!?もう買っちゃったよ…どうしよう?みたいな(笑)
結局、欲張って2個ね😙