つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

ガレット・デ・ロワ@パティスリー ヒルンドルスティカ

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

 

昨日に続きルスティカさん。

お持ち帰りした↓
f:id:izayoi_yoi:20220125081503j:image
新年を祝うフランスの伝統菓子、
ガレット・デ・ロワ
カットバージョンがあったので買いました。
ルスティカさんのは、
かなり?久しぶりのような??
本当はホールで食べたい😆
けども、
なかなかタイミングが合わず買えない💨
期間限定なので、
売ってたから迷わずゲット。

サクサクのパイ生地の中に、
アーモンドクリームが入ってます。

本来はフェーブと言う陶器の置物?のようなものが入っていて、
それを当てた人は一年間幸せに過ごせる…と言われています。
近年は陶器は危険なので、
食べられる豆などでの代替え品も増えてるようですね。

ルスティカさんのには、
アーモンドが入ってるとか…

残念ながら当たりませんでした(笑)
が、
美味しかった😋

新年だけじゃなくていいから、
年中食べたい😁