つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

花びら餅&福豆@壺屋

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

今日はお正月には欠かせない和菓子✨
花びら餅↓
f:id:izayoi_yoi:20230103065137j:image
これ食べないと❗笑

やわらかい羽二重餅の中に白味噌風味の白餡と牛蒡の密漬けを包んだ、新年の伝統菓子。

好きなので必ず食べるし、
新年を迎えるたびにこのブログにも登場してます😁 ‌

白味噌風味の白餡がとっても美味しいのですよ😋
牛蒡も美味しい。

福豆↓
f:id:izayoi_yoi:20230103065229j:image
こちらも何年か前に食べてます。
黒豆好きなので、
つい手が出るんだよ🤣
上和生菓子は、
優しい甘さが良いよねぇ☺️

去年はセイコーマートで和菓子セットを予約したけれど、
今年はバラ売りのを買いました😌
バラの方が自分好みのを選べるしね。
上和生を買えるお店は少ないけど💨