つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

たわら最中@ハヤシヤ野村菓子舗

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

そろそろ雪の降る日が多くなってきそうなので、
先週土曜日は遠別町まで行って来ました。
特に何があるって訳ではないんだけど…

その遠別町に銘菓があります。

それは、

たわら最中✨
f:id:izayoi_yoi:20211116062022j:image
何度かお土産で頂いたことはあるけれど、
自分で買うのは初めて。

米俵を型どり、小豆・白豆餡の中に秘伝の固くなりにくい餅を入れたもなか

右→白餡
左→つぶ餡

つぶ餡↓
f:id:izayoi_yoi:20211116062144j:image

白餡↓
f:id:izayoi_yoi:20211116062155j:image
美味しい⤴️
中の餅も本当に柔らか~い👀
餡も甘過ぎず食べやすい。
数ある最中の中でもお気に入り😍 ‌

これは遠別町の道の駅で買えますが、
箱入りなので最低でも6個入り。
バラ売り無いのかなぁ?
と思って、直接製造元の店舗へ行ってみました。
が、
やっぱり無いんです💦
バラ売りってありますか?
と聞いてみたら…一応売ってくれました。
売ってくれたけど、
店員さんの態度からバラ売りかよ!?
と言う心の声が聞こえてきそうでした😰

それほど良い対応ではなかったと💨
我が儘言ってすいません😣
気に入ってるお菓子なだけに、
お店云々で嫌いになりたくないので(今回は十六夜さんの我が儘なんですがね…)、
次回からは道の駅で箱入り買うわ…
ちなみにバラだと賞味期限もわからんので😞