つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

ひなまつり和菓子@セイコーマート

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

ひな祭り…
うっかり?(笑)ケーキを買ってしまったのだけど
当初はこれだけの予定でした↓
f:id:izayoi_yoi:20220304061321j:image
セイコーマートで予約していた和菓子。

中身↓
f:id:izayoi_yoi:20220304061338j:image

おだいりさま・おひなさまと、春を彩る桜を華やかに仕上げました。

とのこと。

上段左・右は、
「おだいりさまとおひなさま」
可愛らしく、羊羮の着物で仕上げたひな人形。

上段真ん中は、
「ひなまつり」
3種の練り切りで、菱餅をイメージ。

下段右は、
「ぼんぼり」
練り切りで、ひなまつりを彩るぼんぼりを表現。

下段真ん中は、
「桜(こしあん)」
小豆かのこに舞う、桜の花びら。

下段右は、
「うぐいす(こしあん)」
春の訪れを告げる「うぐいす」を練り切りで表現。

季節やイベントを繊細に表現する和菓子は好きです😌
苺味とかチョコ味とか、
派手なアピールはないけど、
目で楽しめるスイーツと言うのも、とても良いと思います😊