つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

桜〜sakura〜 & 自家製カスタード@ミルクド ドレイク(MILK DO dore iku?)イオンモール旭川西店

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

今日は旭川で買ったスイーツ✨

気になっていたドーナツ🍩が、

や〜っと買えました‌😄

イオンモール旭川西店にある、

ミルクド ドレイク(MILK DO dore iku?)です。

オープン当初のSNSでは行列になってましたね💦

GW中なので並ぶかな〜?と思ったけど…そうでもなかったです☺️

10人くらい?は並んでたけど、

スムーズに進んでましたよ。

 

ミルクド ドレイク(MILK DO dore iku?)は、牧場直営の生仕立てドーナッツ専門店とのこと。

その直営の牧場は、

美深町にあるようです。

 

ところで…

生ドーナツって普通のドーナツと何が違うの??

と言う疑問が‌

ググってみた🤣

生ドーナツって何が生なの?普通のドーナツとの違いをご紹介 | DELISH KITCHEN

理解したような…

しないような(笑)

メニュー↓f:id:izayoi_yoi:20240503143806j:image

ミックスシュガー

純正ホイップ

アールグレイ

自家製カスタード

ショコラナッツ

自家製ティラミス

幸せあんバター

ピスタチオ

いちごショートケーキ

桜〜sakura〜(季節限定)

中標津生乳ピーカンナッツクリーミィチーズ(イオンモール旭川西店限定)

………たぶん、こんな感じでした。

パフェとソフト🍦は売り切れになってました‌😓

 

今回は、季節限定の桜〜sakura〜f:id:izayoi_yoi:20240503143834j:image

家までお持ち帰りしたために形が崩れちゃってるわ、グレーズが溶けちゃうわ…で見栄えが😱

北海道産の生クリームと北海道産の桜白こし餡を使用。トッピングには桜花の中でも花びらが1番濃い「関山」だけを食塩と梅酢で漬け込んだ桜花漬を使用。春にぴったりの生ドーナッツ。

しっかり桜の香りが口の中に広がります。

桜白こし餡入りとは言うけれど、

かなりミルキーな感じがしました。

グレーズは甘いけど、

クリームは思ったほどでもなくて食べやすいかな。

 

自家製カスタード↓

f:id:izayoi_yoi:20240503143905j:image

2個めは、定番品をチョイス‌💡

甘さ控えめなカスタード。

十六夜さん的には、

もうちょっと甘さが欲しい気がしたけど(笑)でも悪くない。

 

ん〜。。。

買ってすぐに食べるのが一番美味しいかもね💨

 

店舗限定とかピスタチオとか気になるのはまだあるけど、

また行くかどうかは分からないかな〜😅

旭川ドーナツ店が続々オープンしたよね?

sweets&donutsDo.も、

クラウンドーナツも行ってみたいんだよなぁ🥳