つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

カヌレ風焼き菓子 天使の鈴@北菓楼

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

 

明日あたりから、そろそろバレンタインチョコをUPしようかと…
自分用がたくさんだからね(笑)

 


今日はけっこう前に食べたものですが(^_^;)


職場の同僚から貰いました↓f:id:izayoi_yoi:20200209113911j:image
出掛けた時に買ってきたらしく、
食べない?って十六夜さんにくれました。


北菓楼さんのです(☆∀☆)
元々これは箱入りで3個入ってて、
そのうちの1個を貰いました。


職場で食べようと思ったけど、
初めて食べるものなので、
やっぱり家に持って帰る~(^ー^)ってね、
そのまま鞄にしまいました。


これを貰った日は支払いや買い物があって外出したのだけど、
帰ってきたら…


「さっき食べたらさ~、めっちゃ固いの❗」
って言うんだよ。
え?マジ??と言いながら、
そう言えば…プラスチックのナイフが付いてて、いらないからあげるって言われて十六夜さんが持ってたことに気付いたのです( ̄▽ ̄;)


だって↓f:id:izayoi_yoi:20200209113957j:image
と書いてるんだよ!
ごめんって言ったら、
でも食べられなくないよって…


そんなこんなで家に帰って食べてみた↓f:id:izayoi_yoi:20200209114038j:image
カヌレだ。
見た目はカヌレそのもの。
だけども、
あくまでもカヌレですから…

北海道の搾りたての良質な牛乳とバター、新鮮な卵をふんだんに使い、じっくりじっくり時間を掛けて焼き上げました。
カラメルの香ばしさとカスタードの何ともいえない歯ごたえがこのお菓子の特徴です。
噛めば噛むほどに味わい深いお菓子です。

とのこと。


十六夜さんはしっかりナイフで切りましたよ~。
イラストの通りに(笑)


切っても固かった(>_<)
ビックリした(@_@)
でも、
カラメルの香りがすごく良い♪
けど、噛めば噛むほど顎が疲れた…


一時期流行った、あのカヌレのイメージで食べてはいけないです。


でもって、次の日。
3個目を貰った別の同僚が、
「うわ~!懐かしい!!」と速攻で食べようとしたので、
2人で、
「めっちゃ固いよ!」
カヌレ風だから、カヌレじゃないよ!!」
「ナイフで切った方がいいって!!!」
と忠告したにもかかわらず……
「大丈夫~」
と、かぶり付き…


「んん?!?!?!」


って、なっちゃったし(^_^;)


だから、言わんこっちゃない。


しつこいけども↓f:id:izayoi_yoi:20200209113957j:image
↑こう書いてるのよ。


もう絶対にこれ↑は守った方が良いよ(笑)


ちなみに、
天使の鈴と言う可愛いネーミングは、

天使の鳴らす鈴の音は、たくさんの幸福を呼びます。
お菓子を通じ多くの人々に幸福が届きますようにと、かわいい鈴の型に願いを込めて作りました。

とのことです。

 

北菓楼さんのスイーツの中では、
ちょっと地味めで目立たないかもしれませんね。