つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

TSUWAMONO 洒落者@メリーチョコレートカムパニー

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

今日は昨日の告知通りにバレンタインものです♥️

十六夜さん的には、
すっかりバレンタインの定番となりつつあるシリーズだけど、
歴史(特に戦国武将)に興味がなければ、はぁ?!って思うかもしれません(^_^;)


それは!メリーチョコレートのTSUWAMONOシリーズ(☆∀☆)

戦国時代に活躍した英雄たちがテーマのブランドです。
「つわもの」たちが持つ研ぎ澄まされたサムライスピリットを個性豊かなチョコレートで表現します。

と言うめっちゃ素敵なシリーズ。

 

今では地元のお店でも、
TSUWAMONOブースがあるくらいに人気!だと思う(笑)


このブースのショーケースをしゃがみ込んでニヤけ顔で見てたのは…十六夜さんです( ̄▽ ̄;)


今年は↓
f:id:izayoi_yoi:20200209145948j:image
洒落者にしました。
伊達政宗様(様とか付けるとこがまたね…笑)と忠臣・片倉小十郎をイメージしたチョコ(^ー^)

伊達政宗ゆかりの地、仙台名物ずんだ味や、忠臣・片倉小十郎をイメージしたチョコレートを詰め合わせました。

とのこと。


中身↓
f:id:izayoi_yoi:20200209150020j:image
7種類のチョコが楽しめます。


上段左と真ん中右→ミルク

政宗様ゆかりの地、岩手でさかんな酪農にちなんだ一粒。
これは王道のミルクチョコレートでした。


上段真ん中と下段右→ずんだ
政宗様ゆかりの地、仙台の名物「ずんだ」を表現。
見た目は抹茶(笑) 
そんな先入観があるせいか?味も抹茶に感じてしまった。


上段右→藻塩
政宗様ゆかりの地、宮城の鹽竈神社
(しおがまじんじゃ)の神事にちなみ藻塩を使った一粒。
ほんのり塩気が良い♪


真ん中右→味噌
政宗様と縁の深い仙台味噌を使用。眼帯をイメージした黒い一粒。
某ゲームかぶれなので ‌眼帯だけでもあれやこれやと妄想が浮かぶよね。
黒い眼帯すら愛しい♥️と言うね…
もうここまで来たら、十六夜さん大丈夫?って思う人も出てくるでしょうね( ̄▽ ̄;)
妄想はさておき…このチョコがいちばん美味しかったかも。
味噌って珍しいもんね。


真ん中→和栗
国産牛和栗を使用。政宗様の兜をあしらいました。
カッコいい♪
しっかり栗の味🌰


下段左→日本酒(小十郎)
忠臣・片倉小十郎の名前を冠した日本酒を使用した一粒。
たぶん…蔵王酒造 特別純米酒 小十郎ラベルではないかと…
意外と日本酒の味がしっかりしました。


下段真ん中→玄米茶
政宗様の愛馬をイメージした一粒。香ばしい玄米茶の味わい。
お~ ‌とっても香ばしい!
玄米茶と言うより、玄米そのもの(笑)

 


ん~、やはり…政宗さまとこじゅ(←小十郎のこと)、二人の関係は妄想が膨らむよなぁ(笑)


政宗様には指一本触れさせねぇ」


みたいなね(笑)
て言うか、まんま某ゲームだし…

 


さて、今年のTSUWAMONOには新商品として明智光秀をイメージしたのが仲間入り入りしたみたいで、
今回買いに行った時も一番減っていたのがこの人でした。
そう言えば、今年のNHK大河ドラマって明智光秀だもんね~ってことに気付くまで時間が掛かりました(^_^;)