つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

婦人画報限定 御菓子のおせち2段重@御菓子艸堂

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

もう1月が終わりますが、
実はスイーツおせちがもう1つあったのです😅
長楽館さんのを買った後に見つけてしまって 迷ったけども…
迷ったら買うべし❗ってことでね〜(笑)

もう何度も購入しているサイト「婦人画報のお取り寄せ」の限定だって言うんだから、そりゃ手が出るって😂

京都にある「御菓子艸堂(そうとう)」の御菓子のおせち✨
f:id:izayoi_yoi:20240129085323j:image
なんとっ👀木のお重👀👀
f:id:izayoi_yoi:20240129085405j:image
実は想像してたより小さいなぁって思いました…すいません🥹
f:id:izayoi_yoi:20240129085440j:image
こちらは冷凍での配送だったので、約8時間ほど冷蔵庫で解凍してから頂きました😌 ‌

1段目は和菓子↓
f:id:izayoi_yoi:20240129085458j:image
2段目は洋菓子↓

f:id:izayoi_yoi:20240129085525j:image

1段目の詳細↓
f:id:izayoi_yoi:20240129085540j:image
·和栗大福
香り豊かな和栗餡を柔らかなお餅で包餡しました。旬のお味をお楽しみください。

·丹波小豆の塩蒸し羊羹
丹波小豆を贅沢に使用した、小豆を楽しむ蒸し羊羹です。

·一口羊羹
御菓子艸堂の人気商品 一口羊羹を婦人画報限定のフレーバ(洋梨とホワイトチョコ·ストロベリー)でお作りしました。

·よもぎ大福
よもぎの風味を損なわないように丁寧に炊いた柔らかなお餅で、粒餡を包餡しました。

美味しい和菓子ばかり😊
大福も羊羹も好きだからね🥰
やっぱり、よもぎ大福は鉄板💡
めっちゃ美味しかった⤴️
羊羹も洋梨とホワイトチョコにストロベリーとお洒落だよね🥳
羊羹って感じがしなかったです。
あ、
これは良い意味で!ですよ!!

2段目の詳細↓
f:id:izayoi_yoi:20240129085622j:image
·アプリコットフロマージュブランのバターサンド
爽やかなフロマージュブランのバタークリームとセミドライのアプリコットをサクサクのガレット生地でサンドしました。

·宇治抹茶のガトーショコラ
宇治抹茶をふんだんに使用し、ふんわりしっとりした食感になるように低温でじっくり焼き上げました。

·ベルギー産ビターチョコレートのテリーヌ
香り高いビターチョコレートを使用し、口溶けの良いテリーヌに仕立てました。

·ヴァニラとラズベリーのマカロン
ヴァニラの深い香りを生クリームに加えホワイトチョコレートと混ぜ合わせたガナッシュクリームを紅白色のマカロン生地にサンドしました。アクセントにラズベリーのジャムを使用しています。

手の込んだ洋菓子ばかり☺️
どれもこれも、
十六夜さんが苦手とする抹茶スイーツも…美味しかった👍
テリーヌも普段はほとんど食べないけど、ちょうど良い食べ切りサイズで飽きずに食べられました。

 

ここ数年スイーツおせちを買い続けていて、長楽館さんのが一番の理想でずっと買い続けたい気持ちと、もうスイーツおせちはいいかな〜と言う気持ちが半々な感じになりつつもあり…
まぁ、
まだ2024年が始まったばかりだし(笑)どうするかは気分次第🤣

 

今日はこちらも更新↓

横浜チョコレートのバニラビーンズ 2024新春福箱【辰】 - つれづれがたり。