つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

ピスタチオのシャルロットケーキ@セイコーマート YOUR SWEETS

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

クリスマスイブです🎄
 
今年もセイコーマートでケーキを予約していました。
市内あちこちのお店を吟味したけど、冬はやはり天候がね💦
大雪だったら近場以外は取りに行けないかも?と思っちゃって…

さぁ、今年はどんなケーキかなっ🤭
f:id:izayoi_yoi:20211223200619j:image
ピスタチオのシャルロットケーキ✨ ‌

中身~↓
f:id:izayoi_yoi:20211223200633j:image
緑っ(笑)

シャルロット生地で包んだピスタチオケーキ。クリスマスリースのように鮮やかに飾って。

ですって。

シャルロットケーキとは、
周りがビスキュイ生地で囲まれたものですね。

一番上は、
当たり前だけどもピスタチオクリーム。
ココアスポンジ
チョコクリーム
ココアスポンジ
ピスタチオペースト
ココアスポンジ
と言う層になってます。
そして周りは、
ピスタチオ風味のビスキュイ。

ふわふわしたビスキュイは緑色(当たり前…笑)
ピスタチオとチョコって相性バッチリ👌なので、美味しい⤴️
‌ただちょっと、
ピスタチオよりチョコの方が主張しまくってるような感じがしないでもない😅

でも、
ピスタチオ好きにはたまらないケーキね😁
…って、
十六夜さんは大好きってわけじゃないけど(笑)

十六夜さんが選ぶケーキとしては珍しいココアスポンジ&チョコクリーム。

生クリームが厳しい年頃なので
なかなかチョイスに悩みました…
まったり系だったので、
もう少し爽やかなのが良かったかな。