つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

芋ようかんとあんこ玉セット@舟和

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

今日は、
大好きな地元のスーパー「食品館あいざわ」さんで買ったもの。
もう何度もお店に並んでるにもかかわらず、
なんと 初めての購入となりました。

芋ようかんで有名な舟和さん✨
f:id:izayoi_yoi:20210918061247j:image
今回は15日限定で入荷したもの。
f:id:izayoi_yoi:20210918061258j:image
中身↓
f:id:izayoi_yoi:20210918061319j:image
芋ようかん(右)とあんこ玉(左)のセット~。

芋ようかんは、

芋 そのまんまの、やわらかい味。短い日持ちは本物の証。 芋ようかんは、原材料のさつま芋を一本一本手で皮をむき、着色料・保存料・香料は一切使わず、さつま芋と砂糖と少量の食塩で造りあげています。 甘さをおさえ、素材がもつ素朴で自然な風味をそのまま生かしております。 芋ようかんの風味の良さと口あたりの良さにより、お子様から、ご年輩の方々まで、幅広く好まれているのが特長です。

とのこと。

食べて驚き👀
これは羊羹なの!?
ってくらいに芋っぽい❗
‌いやいや、芋そのもの❗❗
焼き芋を食べてる感じ。
甘ったるくないし、
めっちゃ食べやすい。
羊羹の常識を越えました。
今まで食べなくてごめんなさい💦


あずき玉は、

1個まるごとあんこのお菓子。甘みをおさえたまろやかな風味。 あんをくるんだ寒天が、ぷちっと弾けて転がります。 お味のご紹介 小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、珈琲の6つの味をお楽しみ下さい。 ※販売店舗によっては、全色入っていないものもございます。

とのこと。

左上から…
コーヒー
あずき

抹茶
みかん

あずき
白いんげん

今回は苺が入ってません。

丸ごと餡と言うのも珍しいよね💡
1つ1つ、本当に甘さ控えめ。
とっても上品な和菓子です。
がさつな十六夜さんには似合わないくらいの上品さ😅
特に、みかん🍊が美味しかった😋