つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

あまざけ@上川大雪酒造

9月に入って、

また暑さが戻ってきたような…??

でもやっぱり週末はまた雨( ̄0 ̄;)

 

ここからはライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

さて今日は、上川町の大雪酒造さんで買ったもの。
まだ新しい酒蔵さんです。
以前は見学も出来なかったと思うのですが、
今は外から見学することが出来ます。
その隣にショップが出来ていました。
ちょっと覗いてみたら…
よく冷えていて美味しそうだった↓

f:id:izayoi_yoi:20190903140325j:image

甘酒は好き嫌いがあると思いますが、
十六夜さんは好きです。


北海道のお米と米麹、大雪山系の天然水使用
北海道で収穫されたもち米と酒蔵てづくりの米麹だけで作ったノンアルコール、砂糖・保存料不使用の上質で自然な甘さのあまざけです。


とのこと。


飲んでビックリ!!
砂糖が使われてないのに、
ほんのり甘いの♪
まったりした甘さではなくて、
本当に上品(☆∀☆)
ただ…まったり感のある甘酒に慣れてると、
もの足りなさが……(^_^;)
と思うのは、
たぶん本当の甘酒を知らないからなんでしょうね。


あまり知られていないのかもしれないけれど、
高砂酒造、男山酒造に続く、
上川の酒造です。
実はまだここのお酒は飲んだことがないので ‌
この次は買ってみたいです。


ちなみに好みは超辛口です。
…………って、聞いていないよね、そんなこと(笑)

 

上川大雪酒造株式会社