つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

シュークリーム&しっとりフィナンシェ(プレーン)@自然素材の菓子工房 ましゅれ

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

さて今日は、
ましゅれさんの焼き菓子2つ✨

シュークリーム↓
f:id:izayoi_yoi:20211209061342j:image
小さめサイズ。

こんな感じ↓
f:id:izayoi_yoi:20211209061403j:image

北海道厳選素材を贅沢に使用した オーガニック小麦のシュークリーム♪ 白いカスタードクリームは無添加の証し!! 有機JAS認定の無農薬北海道産小麦と無添加飼料で育った平飼い自然卵、黄金に輝くキビ砂糖など、贅沢素材満載! 無添加卵を贅沢に使用した“白いカスタードクリーム”は無添加ならではの味わい♪生地もサクサクで、相性バッチリです!! ましゅれの無添加シュークリームをぜひ、お試しください♪

とのこと。

クリームは見えないけど、
確かに白かった😄
まったりした甘さではなく、
後味すっきりで何個でも食べられそうなクリーム。
十六夜さんは、
添加物とか普段あまり気にしないけど😅そう言うのが気になる人にはオススメです👍

‌しっとりフィナンシェ↓
f:id:izayoi_yoi:20211209061455j:image
プレーンとショコラが売っていたので、プレーンを買ってみました。

こんな感じ↓
f:id:izayoi_yoi:20211209061512j:image

膨張剤を一切使わず、メレンゲの力だけで 焼き上げた、ずっしり重いフィナンシェ。 北海道産の焦がしバターをふんだんに使用し、有機JAS認定の無農薬北海道産小麦・長沼町村田さんの自然卵、ミネラルたっぷりのサトウキビの粗糖、等など全ての材料を徹底的に選び、しっとりと美味しいフィナンシェに仕上げました!膨張剤(ベーキングパウダー)・香料は使用せず、卵本来のメレンゲ力を最大限に利用し、ふっくらもっちりと仕上げました!

とのこと。

意外とずっしり…
そして、しっとり😌
こちらも甘さが控えめな食べやすさでした。

貰ったリーフレットを見ると、
フィナンシェの種類は豊富で、
他にも…
オレンジ
レモン
抹茶
紅茶(アールグレイ)
クランベリー
ハスカップ
があるようです😆
気になるのがたくさんあるぞ😋