つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

薄皮饅頭 こしあん@柏屋

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

 

今日はまたまたトドックシリーズ✨
お饅頭~🎵

f:id:izayoi_yoi:20210129110858j:image
日本三大まんじゅうって書いてるよ❗
ちょっと調べてみたところ…
この、
柏屋 薄皮饅頭
塩瀬総本家 志ほせまんじゅう
大手饅頭伊部屋代 大手まんじゅう
が、日本三大まんじゅうだそうです。

 

中身~↓

f:id:izayoi_yoi:20210129110925j:image

こんな感じ↓
f:id:izayoi_yoi:20210129110954j:image

餅を包んだこし餡で、二見浦に打ち寄せる波の形を手作業で表現しております。
北海道産もち米「はくちょうもち」と北海道産小豆「きたろまん」を使用した伝統のおいしさです。

とのこと。

餡がたっぷり詰まってるっ😁
甘過ぎず、
あっさりしてるので、
とっても食べやすいです😄
パクパクいけちゃうやつだ😆笑

今回はこし餡でしたが、つぶ餡、宇治抹茶とあるようです。

 

これを注文した翌週のトドックカタログにミニサイズのが載ってて、
そっちでも良かったよぅ ‌と思ったけど💦

日本三大まんじゅう-柏屋薄皮饅頭|柏屋オンラインショップ