つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

TSUWAMONO 無双の者@メリーチョコレートカムパニー

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

今日はバレンタインデーです🍫
毎年、友チョコを選んだり…それなりにしていたのですが、
今年は自分用オンリーとなりました。

毎年買っているメリーチョコレートのTSUWAMONOシリーズ✨
やっぱり今年も買いました↓f:id:izayoi_yoi:20220212143731j:image

箱もかっこいい😗

f:id:izayoi_yoi:20220212143814j:image

信長・秀吉・家康と三武将にまつわる姫たちをイメージしました。 戦国時代において天下を統一に導いた三武将(織田信長豊臣秀吉徳川家康)をイメージしたチョコレートと、三武将にまつわる姫たち(濃姫・ねね・千姫)をイメージした華やかなチョコレートを詰め合わせました。パパッケージには、三武将の性格の違いを言い表した有名な俳句にちなみに、ホトトギスを屏風に描いた墨絵風のデザインをあしらいました。選び抜かれた素材とつわものが奏でるハーモニーをぜひ一粒ずつ、ごゆっくりお楽しみください。

とのこと。

中身↓

f:id:izayoi_yoi:20220212143806j:image

左の4つは織田信長
日本酒・八丁味噌・たまり醤油・抹茶。
日本酒は、信長の正室であった濃姫をイメージ。

真ん中の4つは豊臣秀吉
柿・日本酒・ホワイト・みたらし。
柿は、秀吉の正室であったねねをイメージ。

右の4つは徳川家康
ゆず・梅・黒ごま・ミルク&ホワイト。
ゆずは、孫の千姫をイメージ。

ん?
何故家康だけ正室じゃなくて孫なんだ??不思議。
ちなみに、正室は築山殿。
彼女の死後に朝日姫。
確かに、
濃姫やねねよりは知られてないのかも。
千姫は、母親が江(ごう)ですからね。

って、
歴史の話じゃなかった😅

肝心のチョコは、
全部違う味なので楽しむことが出来ました😁
八丁味噌、たまり醤油が特に好き💕
甘さの中にしょっぱさがあるのが好みなのかも(笑)

このシリーズは地元のお店でも売っていたけど、
今回も通販で買いました。
地元のお店にも、
何回か眺めに行きました(笑)
ただの怪しい人😅

 

最後にあの(笑)俳句を…

信長は、
鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす

秀吉は、
鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす

家康は、
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす

これだけ見ても、
やっぱり信長怖っ😱