つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

北海道在住シマエナガさんのこな雪ポルボローネ@長谷製菓株式会社

この記事はライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。

 

 

今日1月20日は、
十六夜さんが溺愛する ❤️北海道の可愛い鳥「シマエナガの日」なんだそうですよ✨

北海道に生息する野鳥の「シマエナガ」(島柄長)を愛し、SNSアカウント「ぼく、シマエナガ。」を運営する写真家のやなぎさわごう氏が制定。 日付は「シマエナガ」は寒ければ寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむことから、一年で最も寒い日とされる二十四節気の一つ「大寒」(1月20日頃)の日としたもの。 記念日を通じて「シマエナガ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

そんなシマエナガの日にふさわしいスイーツを紹介します。

最北の稚内駅内にあるセレクトショップで見つけました💡
可愛いから大切に取っておいたんだけども…賞味期限がきちゃうわけで。
完全にパッケージ買いでした↓
f:id:izayoi_yoi:20220120062613j:image
箱を開けてもシマエナガ😍f:id:izayoi_yoi:20220120062642j:image

しかもカード入り。
もしかして、
これって何種類もあるんじゃないか?
コレクターアイテムじゃないか(笑)
f:id:izayoi_yoi:20220120062702j:image
中身↓
f:id:izayoi_yoi:20220120062715j:image
ちょっと大きめのポルボローネは1個が8gで、
シマエナガと同じ重さだそうです😊
軽いなぁ(笑)

口に入れると、
ホロッととけるぅ😆
粉砂糖が掛かってるけど、
そんなに甘くないのが不思議。
ホロッといくから、
1袋なんてあっと言う間でした😅
パッケージ買いしただけだったけど(ごめんなさい ‌)
美味しく頂きましたっ。
カード目当てでまた買っちゃうかも🤭

可愛いので、
北海道土産にも最適です👍