つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

穫れたて新小豆のどら焼きヌーボー@もりもと

明日から大荒れだって(>_<)

もう根雪になっちゃうのかな?

 

ここからはライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ 用です。

そのため内容は重複しています。


今日はお土産で貰ったもの(☆∀☆)


もりもとの年に1度のどら焼き♪

f:id:izayoi_yoi:20191113090531j:image

令和元年の秋。十勝平野の町・芽室で小豆を作っている辻野さんの畑では丹精込めて育てられた新豆が収穫時期を迎えました。「北海道どら焼きヌーボー」は、とれたての旬の小豆を使った、一年に一度だけの特別などら焼きです。和菓子職人は新小豆の様子を見極めて、水の量や火加減を工夫し丁寧に炊き上げ、新小豆の豊かな香りと味わいが楽しめる餡に仕上げます。

とのこと。


見た目はどこからどう見ても、どら焼き(笑)

f:id:izayoi_yoi:20191113090621j:image
しっとりした生地の中に、
餡がたっぷり。
けっこうボリュームがあります。


餡が美味しい(*´∇`*)


ちなみに、
販売は20日までなので…
もうすぐ終了です。