つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

ブラウニーケーキタルト & タルトケーキ@道の駅 北オホーツクはまとんべつ こんがり堂

週末はまた雨ですか。

最北端では明日明後日と、

稚内市子ども芸能祭・南中ソーラン祭」

と言うのが行われますね。

去年までは「最北端・食マルシェ」と同時開催だったけど、

マルシェが今年から中止に( ̄0 ̄;)

ソーランだけが残った形となりました。

まぁ…子供達が頑張る姿は見ていて微笑ましいものですもんね(☆∀☆)

マルシェはないけど、会場で物販があるらしく…

結局はマルシェと変わらないお店が出てるとか(笑)

稚内市子ども芸能祭・南中ソーラン祭 | わっかない子育て応援サイト えーる

 

ここからはライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ用です。

そのため内容は重複しています。


先日、5月1にオープンした浜頓別町の道の駅へ行ってきました。

行きたいと思いつつ…なかなか行けず、
お墓参りへ行った帰りに寄ってみました。
中にはパン屋さんがあり、
オープン当初はかなり混んでたようです。
北海道の夕方のテレビ番組「どさんこワイド」でも中継されたもんね。


と言うこともあり、
行ってもパンがない!
レジが激混み!!
と行った人から聞いていたのです。


十六夜さんが行ったのはお盆休み真っ只中の14日…
駐車場に余裕はあったものの…やっぱりパン屋さんは混んでた(@_@)
午前中だったこともあるのか、
パンはたくさんありました。
ただ…ゆっくり見てるとレジが混んで来て(^_^;)
こりゃ早く買わねば!とね ‌思っちゃって…


買ったのは↓

f:id:izayoi_yoi:20190823073744j:image
左→ブラウニーケーキタルト
右→タルトケーキ


パンじゃなくね!?(笑)


タルトって付くと買いたくなるんだわ~。


ブラウニーは色からして濃厚かと思いきや、
それほどでもなく…
後味あっさり食べやすかったです。


タルトケーキは下の生地に少し塩っけがあって良い。
アーモンドがいっぱい(笑)
十六夜さんはブラウニーよりもこっちの方が好き(^-^)


しかしながら…
レジの混み様はどうかと… ‌
レジが1台しか無いからでしょうかね。
でも、あの規模の道の駅なら1台なんだろうなぁ。
店員さんが不慣れと言うのもあるかもしれません。。。
使用したトレイとトングを、
1回1回ちょっと離れたカウンターに持っていくんだけど、
数歩とは言え大変だろうし、時間ロスにもなるでしょう。
ある程度まとまってからでもいいのになぁと…


道の駅じたいパン屋さんとあとちょっとしたお土産は売ってるけど、それだけ。
子供達が遊べる施設はあるけれど全体的に期待外れ感が(>_<)


Aコープ(ラ・ラック)とかで買えるけれど、
やっぱり松屋さんの牛乳もなかとか置きましょうよ!
浜頓別って言ったら、
牛乳もなかよ!!