つれづれに…あまいものがたり。~十六夜の別荘~

本家スイーツブログのバックアップを兼ねた日常ブログ

こだわりのたい焼き@たいやきのかぐら

やっぱり十六夜さんには、

ここが使いやすい(笑)

もうここだけでいいんじゃないかと…

そんなことを思いつつ…

 

十六夜さん、明日明後日と旭川へお出掛けしま~す♪

 

ここからはライブドアブログで更新中の本家サイトのバックアップ用です。

そのため内容は重複しています。

 

さて今日は、お取り寄せ豊富なあのお店(☆∀☆) ‌
食品館あいざわさんで買ったもの。
昨日9日から11日までの3日間で、
旭川にある「たいやきのかぐら」さんが実演販売をしています。
って、お店の存在は知らなかったのですが(^_^;) 
最北端には初のお目見え…
しかも! 実演販売となれば、
小樽のぱんじゅうのように人気で買えないんじゃ??
と思いつつ、お店へ行ってみました。
十六夜さんより先にいたお客さんに待ち時間があるって言ってたので、
あ、やっぱりね~って思いました(笑)
でもって、聞いてみたところ10分~15分と言うことで、
ちょっと悩んだ十六夜さん。。。
そうしたら、作ってた人が「焼き立てで提供しますよ」と、
そりゃもうとっても爽やかな笑顔で言うもんだからっ!!
じゃ待ちますっ!ってね(笑)

お買い物しつつ…10分ほど待ちました。
2個購入~。
1個ずつ袋に入ってる丁寧さ↓

f:id:izayoi_yoi:20190810071132j:image

中身↓

f:id:izayoi_yoi:20190810071155j:image
薄皮のたい焼きです。


自家製つぶし餡と全粒粉100%の生地。
こだわりぬいた素材で作った究極のたい焼き


とのこと。


その素材は、


小豆(北海道 美瑛産)
小麦粉(北海道 美瑛産)
きび粗糖(鹿児島県 喜界島産)
ゲランドの塩 (フランス産)
天然重曹 内モンゴル産)
菜種油(オーストラリア カンガルー産 Non-GMO 無農薬栽培、製油地 熊本県 圧搾製法・ 加工助剤なし)


美瑛産の小豆と言えば、

「しゅまり」なのかな~と思いつつ…


餡がたっぷり~♪
しかも甘さ控え目で食べやすい本当に食べやすい♪


家に帰ってもまだ熱いままだったので、
急いで食べた(笑)
たい焼きもさ~、
焼き立てが一番美味しいんだよね!!


ちなみに、
旭川にあるお店は現在涼しくなるまで夏期休業中だそうで、
来月上旬~中旬の再開とのことです。

 


でもって、
袋に入れてた人が、あいざわさんの店長さん。
いつもTwitterリツイートしてくれたりコメくれたり…で。
買い物しながら十六夜だと名乗った方がいいのか?と悩んで、
思いきって名乗っちゃったよぅ(笑) ‌
恥ずかしい(^_^;)
たまにブログも見てくださってるらしく…
穴があったら入りたいくらいでした(笑)